Q&A

1.予約について

Q1:乗船するのにあらかじめ予約ができますか?

乗用車でご利用の方(二輪車は通年予約不可)は、ご利用日の3ケ月前から前日分まで予約を受付しております。(各便10台まで)
※予約は、お電話のみ受付いたします。(メール不可)
 
予約受付時間(9:00~16:00)
鳥 羽のりば TEL 0599-25-2880
伊良湖のりば TEL 0531-35-6217
 
ただし、下記の混雑時期は予約できませんのでご了承ください。
【予約除外日】
ゴールデンウィーク 平成29年4月29日~5月7日
お盆                 平成29年8月5日~8月17日
年末年始           平成29年12月29日~平成30年1月4日

※ご予約されたお客様は、乗船時間の20分前までにのりばにお越しください。
※予約なしでもご乗船いただけます。当日、各便先着順にて受付をいたします。             
 

Q2:予約の方法を教えてください。

乗船の前日16時00分までに各のりばへお電話をいただき以下の内容をお申し付けください。
①乗船日
②乗船時刻
③出発港
④片道もしくは往復
⑤氏名(代表者のみ)
⑥人数(大人・小学生・幼児別)
⑦車両の有無(車両ありの場合は、台数および長さ)
⑧当日の連絡先(欠航する恐れのある場合等に利用)
※徒歩でご乗船のお客様は、予約なしでご乗船いただけます。
 団体のみ受付いたしております。
 

Q3:インターネットで予約はできないですか?

インターネットでの予約はお受けしておりません。

Q4:予約をキャンセルした場合キャンセル料はかかりますか?

キャンセル料は発生しません。
 
※予約された時間の20分前にのりばにお越しいただけない場合は、予約はキャンセル扱いとなり、先着順でのご乗船となります。

2.運賃(支払い方法・割引等)

Q1:クレジットカードでの支払いは可能ですか?

ご利用いただけます。ただし、セット券や割引商品は現金のみの取り扱いとなります。
なお、伊良湖からご乗船のお客様は伊良湖営業所(駐車場横)のみの取り扱いとなります。

Q2:電子マネーでの支払いは可能ですか?

申し訳ございませんが、ご利用いただけません。

Q3:どんな割引き制度がありますか?

往復割引・障害者割引などがあります。
●往復割引は、復路運賃が往路運賃の最大で2割引となります。また有効期間は、復路券が発売日を含め7日間となります。
 
●障害者割引は、第1種身体障害者及び第1種知的障害者の手帳をお持ちの方は、ご本人様と介護者様の旅客運賃が5割引となります。また、第2種身体障害者及び第2種知的障害者手帳をお持ちの方は、ご本人様の旅客運賃が5割引となります。この場合、車両運賃に対する割引はございません。

Q4:その他割引制度でご質問の多いQ&A

Q.JAF割引はありますか
A.割引はございません。
 
Q.シニア割引はありますか?
A.割引はございません。

Q5:回数券は販売していますか?

各のりばにて販売いたしております。(乗用車、徒歩客等)
①6回分の運賃で、7回分の乗船券
②10回分の運賃で、12回分の乗船券
※有効期限は発売日含め3か月
 

Q6:鳥羽市ふるさと納税の感謝券で支払いは可能ですか?

お支払いただけます。
但し、セット券などの企画商品・割引券・回数券はご利用いただけません。
また、つり銭のお返しはできません。額面以上にてご利用ください。
 

3.乗船について

Q1:乗船するには出港時間のどのくらい前に行く必要がありますか?

出港時間の20分前までにお越し下さい。
但し、ご利用される日時によっては満船の場合がございますので予めご了承ください。

Q2:人だけでも乗船できますか?

ご乗船いただけます。

Q3:車いすで乗船できますか?

ご乗船いただけます。乗船の際、補助がご必要なお客様は、係りの者にお申し付けください。
また、知多丸・伊勢丸の2隻はエレベーターを完備しておりますので、受付時にお申し出下さい。

Q4:バイクは何台まで同時に乗船できますか?

運航船によって若干前後いたしますが、10台前後ご乗船いただけます。
台数に制限があるため、満船でご乗船いただけない場合がございます。

4.待ち時間について  

Q1:どんな時期・時間なら直ぐに乗船できますか?

ウィークデーは通常待ち時間なしでご乗船いただけます。
比較的空いている時間帯
伊良湖港からご乗船される場合は午後から、鳥羽港からご乗船される場合は午前中が空いている時間帯となります。

Q2:混雑時にはどれくらい待たないといけませんか?

お盆、年末年始、ゴールデンウィーク等の混雑時は、最長1時間~2時間待ちとなる場合がございます。
伊良湖港からご乗船される場合は午前中、鳥羽港からご乗船される場合は14時頃から夕方にかけて混雑する時間帯となります。

5.船内設備

Q1:船内で飲料、軽食、土産物は販売していますか?

<飲料>
売店コーナーにおいて、コーヒー、紅茶、缶ビール・お酒等、各種販売いたしております。また、自動販売機も設置いたしております。
<軽食>
焼きおにぎり、焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、おつまみ等各種販売いたしております。
<土産物>
当社オリジナルグッズや伊勢うどん、箱菓子等の販売もいたしております。

6.ペットの乗船

Q1:ペット同伴での乗船は可能?

盲導犬・介助犬等以外はご遠慮いただいておりますが、一定の条件のもと、ご乗船いただけます。
<小型犬でケージをお持ちの場合>
お手持ちのケージ(かご類)に入れていただければ同伴で乗船できます。

<小型犬でケージをお持ちでない場合、中大型犬の場合>
お車の中に残していただくこととなります。
なお、法令上、運航中にお客様がお車に残ることはできません。また、エンジンをかけたまま駐車することはできませんので予めご了承ください。

7.のりば周辺の案内

Q1:のりばからの交通アクセスは?

◇鳥羽のりばまでのアクセス
 <徒歩でお越しの場合>
  ・近鉄中之郷下車すぐ
 <お車でお越しの場合>
  ・伊勢二見鳥羽ライン朝熊料金所より約10分(のりばまで約11㎞)

◇伊良湖のりばまでのアクセス
 <徒歩でお越しの場合>
  ・豊橋鉄道三河田原駅下車(のりばまで約30km) 豊鉄バスで約50分
 <お車でお越しの場合>
  ・東名高速道路浜松ICより車で約110分(のりばまで約81km)
  ・東名高速道路豊川ICより車で約100分(のりばまで約57km)

Q2:のりば周辺に駐車場はあるの?

<鳥羽のりば>
鳥羽のりばに有料駐車場を完備しております。
利用料金1日800円
駐車台数 200台(但し、多客期には駐車台数が減少します。)
※二輪車は駐車できません。
 
<伊良湖のりば>
有料駐車場はありませんが、公共の無料の駐車場があります。
駐車台数 200台(但し、土日祝日及び多客期には大変混雑します。)

8.お問い合わせ

Q1:お問い合わせについて

<電話でのお問い合わせ>
受付時間7:40~17:40
鳥 羽のりば 0599-25-2880
伊良湖のりば 0531-35-6217
 
<メールでのお問い合わせ>
メールでのお問い合わせに関する受付は平日のみとなっており、回答にお時間を要する場合がございます。お急ぎのお客様は、お電話にてご確認ください。

Q2:施設内でのお忘れものについて

<ご連絡先>
 船内および鳥羽フェリーターミナル内でのお忘れものがあった場合は、鳥羽のりば0599-25-2880までお問合せください。

9.鳥羽のりば施設の案内

Q1:鳥羽のりばでコインロッカーはあるの?

館内2階に大・中・小それぞれサイズ別でご利用いただけます。
 
 〇大型サイズ(8区画) 
  高さ80センチ×幅36センチ×奥行48センチ
 〇中型サイズ(6区画)
  高さ50センチ×幅36センチ×奥行42センチ
 〇小型サイズ(20区画)
  高さ30センチ×幅36センチ×奥行42センチ

Q2:コインロッカーの料金はいくら?

 以下の料金体系となっております。
 〇大型サイズ(8区画) 1日500円 
 〇中型サイズ(6区画) 1日400円
 〇小型サイズ(20区画)1日300円
■注意事項
 営業時間内のご利用に限られます。
 (営業時間 7:40~17:40)